初めて家を建て替えるよ(注文住宅に挑戦!)

住友林業さんとの出会いから建て替えまでを共有します。

家を建て替える、どうする?③

建て替えにあたって災害に強い家が一つの条件でしたし、将来的にリセールも考えていて、SUMSTOCKや貸せるストックが使えるHMを考えていました。今回は土地はすでにあるので、上物にどれだけ資金がかけられるか?なんていうのも目安となっています。

 

そうなるとおのずと大手10社程度に絞られてくるわけで、坪単価が多少高くなるのも仕方ないというところです。

 

木造にするか?軽量鉄骨がいいか?HMの説明を聞いてから決めるのでもいいかな~ということで、まずは4社(結局どこがいいかわからないので、適当にスーモさんの提示してくれたリストから選んだ感じです)に会う事にしました。

 

結局スーモさんは中立の立場なので、どこのHMがいいとはおっしゃらないです。まあ、その時は「建て替えようかな~」くらいの軽い気分だったので、CMとかで見たことのある知っているHMを選んだ感じです。

 

スーモさんを通じて紹介されたメーカーの営業マンさんは、名刺の肩書上そこそこの人がやってきました(と思う)。さあ、HM営業マンさんの2時間のプレゼンが始まります!